よくあるご質問をまとめました。

講座に関するQ&A

子供にヘッドセラピーをしたいのですが、ホームケアは何歳から行えますか?

ホームケアの技術は、10歳以上であれば、いつ行っても問題ありません。
癒やしの真髄は触れ方にありますので、やさしさのある触れ方でお子様と愉しくお話ししながら実践してください。
小学校低学年のお子様は、身体の真ん中(正中線)を押すツボ押しは、まだ早いので、優しく触れる他の技術を行ってください。

知識がまったくなくても、ヘッドセラピスト養成講座は無理なく受講可能ですか?”

初心者の方でも、ヘッドセラピスト養成講座から受講頂けるカリキュラム内容となっており、実際に受講される方は、半分以上が初心者です。

年会費は、必要でしょうか?

ヘッドセラピストet養成講座は、ヘッドセラピー以外の知識や知恵も共有していくため、情報を仲間と共有しています。技術も理論も毎年更新されていくため、その都度、共有しています。年会費(資格更新料)はヘッドセラピストet養成講座から必要になります。

ホームケア、及び、ヘッドセラピストet養成講座ともに課題提出で認定となっていますが、課題とはどのような内容でしょうか?

受講後、お伝えした技術を練習し、カルテを取る課題で、難しいものではありません。
座学のみではなく、技術もありますので、練習が必要なために課題があります。
課題については、講座の中で詳しくご説明しますので、問題無くご提出いただけると思います。

課題提出で認定されないことはあるのでしょうか。認定されなかった場合、再受講しなければ提出できる資格はないのでしょうか?

認定に必要な指定人数分の記録課題をこなせば、認定課題が合格となります。
課題不合格というのは、課題数が不足していたた場合で、その場合も不足分のカルテを提出すれば認定課題合格となります。

ヘッドセラピストet養成講座を受けるには、その前に、ホームケア講座を受ける必要がありますか?

任意ですので、どちらからでも受講できます。
初心者の方は、ホームケアヘッドセラピー講座から受講いただくと、スムーズに、ステップアップとしてのヘッドセラピスト前期課程が、余裕を持って受講いただけます。
但し、初心者の方でもへッドセラピスト前期課程からご参加いただける内容になっておりますので安心してご参加してください。
家族や友人などの身近な方を癒したい方は、ホームケアヘッドセラピー講座、全ての人を癒したい方は、ヘッドセラピスト前期課程から受講下さい。
また、施術のお仕事をされている方は、ヘッドセラピスト養成講座からご受講ください。(ホームケア講座は家族など身近な人を癒すための講座であり、また集まった受講生たちです。仕事で使用したい方の質問等、これまでも混乱を招きますため、そのような質問は、ヘッドセラピスト前期課程でお答えしますことをご理解ください。)

開催日は何週目とか決まってるんですか?”

開催は曜日が重ならないように、平日と土日祝のバランスを考え設定しています。

受講生は女性の方や、美容師関係の方が多そうに思います。私は普通のサラリーマンの男なので、雰囲気に付いていけるどうか、少し不安ではあります。

5割が体に触れるお仕事の方、5割が初心者の方です。また9割が女性、1割が男性です。
当会は、「頭は心の反射区」という定義の元で、ヘッドセラピーに共感してくださる方々が海外からも集まります。人に共感できることと、肯定できなければ、何も始まらないという考えております。きっと一生の仲間ができるはずです。なにより感じの良い雰囲気で学ぶことが大切なので、講師側もそのように努めています。是非安心して受講ください。

マッサージは高価な道具やオイルなどを使うのでしょうか?

道具は一切使わず、手のみで、頭・首・肩を癒していくのがヘッドセラピーです。ホームケアヘッドセラピー講座と上級ヘッドセラピスト養成講座は、着替えることもなく、水もオイルも使わない施術で安全で効果のある施術をお伝えしています。プロヘッドセラピスト養成講座では、少量のスクワランオイル入りローションを使いヘッドセラピーをお伝えしています。

手のひらに汗をかきやすいのですが問題ないでしょうか?

手汗は緊張から来ていることが多いと思いますが、まず技術者自身が気持ち良くなる施術をお伝えしています。また、リラックスして受講頂けるように努めております。

素人でもOKですか?

もちろん大丈夫です。じっくりと学びたい方はヘッドセラピーセルフケア講座もしくはホームケアヘッドセラピー講座から学んで下さい。

へッドセラピストet養成講座を受けると、一通り人に施術できるようになるのでしょうか?

前期で60分、後期で110分のヘッドセラピーができます。セラピストとしての心構えを持ち帰ることができます。2日間でヘッドセラピストの在り方を身につけます。その後、認定課題を提出し、実践を踏まえヘッドセラピストになります。

へッドセラピーとヘッドマッサージは同じ意味を指しているのでしょうか。

その違いを当会の視点で述べます。ヘッドマッサージは、頭の筋肉をもみほぐすことを目的に作られました。圧は、グッとくるような強めなのが特徴です。ヘッドセラピーは、頭は心の反射区®であるという定義の元、やさしい圧とゆらぎのリズムで、人を癒すことを目的としてつくられました。頭を癒すというよりも、その人を癒すことを目指しており、その人に寄り添い、信頼し、応援し、支援するセラピーです。代表の西川聡が、難病の家族を癒してきたこともあり、人を癒すには、ヘッドマッサージではなく、ヘッドセラピーでなければならないという真理に辿り着きました。ヘッドマッサージが出来る人がヘッドセラピストではなく、ヘッドセラピーが出来る人がヘッドセラピストです。私たちは、癒しのためのヘッドセラピーを教え伝えています。

頭だけでなく、肩や首も行いますか?

ホームケアヘッドセラピー講座は、頭を癒すことをメインにしています。ヘッドセラピストet養成講座では、頭だけではなく、首や肩も癒やし、心臓から上を癒します。

モデルの同伴などは必要でしょうか?

必要ありません。受講生同士でペアを組み、学んでいきます。また、多くの頭に触れ、お互いの情報を交換する時間も大切にしています。またペアも何回か変わります。

私は何の予備知識もないのですが・・・?

受講生の半分の方が初心者です。おすすめは、代表理事の西川聡の書籍である「頭皮マッサージで心と体を癒すヘッドセラピー入門」をお読みいただくと、講座を余裕をもって受講できます。

こちらのヘッドセラピーは顔のリフトアップは期待できますか?

美容の世界でも全身一枚皮という考え方が定着してきました。やはり頭皮と顔を分けて考えられませんので、ヘッドセラピーはリフトアップ・小顔効果・美肌に効果があります。

仕事でアロマセラピーをしています。ヘッドマッサージは自己流でやっていますが、こちらの講座は施術者はさほど力を入れなくてもよさそうな事が書かれていたのですが?

ヘッドセラピーを習得すると、高齢になっても続けていけます。ボディーワークやリフレクソロジーのように、力が必要なセラピーではありません。指を痛めたり、疲れる技術はお伝えしていません。

メールで質問することはできますか?

講座についてのご質問は事務局で承っております。個別のご質問・ご相談や技術に対する内容は、詳しい事情など細かな情報を伺わなければきちんとしたお答えが出せませんので、受講後のフォロー講座を3か月に1回、東京・大阪・福岡・沖縄などでご質問いただけますと幸いです。当会は、フォロー講座を大切にしています。受講後が大事なので、ヘッドセラピストの道を究めるために、そして指針となるようなフォロー講座を開催しています。

同じような協会がありますが、関係はありますか?ホームページを見ていると、すごく似ているのですが・・・

2005年から、私どもはヘッドセラピーを伝えているため、受講生も2,000人にのぼりますため、同じような名前や理論技術のところも存在します。しかしながら、私たちは、常に最新技術と理論を磨いて向上し続けて、エネルギーを健全な方向に向けて、ヘッドセラピー発祥の協会として、「頭は心の反射区」という定義を、世に伝えた協会として、誠実に歩んでいきます。

 

申込みに関するQ&A

振込みの領収書は発行されますか?

お振込時に金融機関などが発行する「ご利用明細」が正式の領収書(払込証明)としてご利用いただけます。(ネットバンキングによるオンライン振込みの際にも同様です)
そのため、弊社からあらためて領収書(払込証明)を発行することは行っておりません。
領収書(払込証明)が必要な方は「払込金受領証」を大切に保管してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理念
・癒やせる人は美しい
使命
・半径5mの人の未来を照らす
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HP https://www.headtherapy.com
発行 日本ヘッドセラピー協会
代表 西川聡(にしかわそう)
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-3-13-6階
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〈公式サイト〉
    facebook https://www.facebook.com/JapanHeadtherapy
  Instagram https://wwwinstagram.com/headtherapy.japan
     ブログ https://www.headtherapy.com/category/blog/
     HP https://www.headtherapy.com
  プロフィール https://www.headtherapy.com/about/#i-3
   西川聡Fb https://www.facebook.com/head0101
    AllAbout https://allabout.co.jp/gm/gc/54951/
無料メルマガ『ヘッドセラピー通心』が月2回配信されます。ヘッドセラピーの使い方や情報、ヘッドセラピストの第一人者のコラム、全国で開催される講座の詳細など最新情報をお届けします!